忍者ブログ

常識日記

日々の雑事や感想など。看板に偽りありです! ※スパム対策でコメントは非表示にしてあります。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日抜糸できました。切られるのも嫌なんですけど、抜糸も嫌なんですよねー。だって痛いもん。涙出る程痛かったです。何で抜糸は麻酔無しなの…。この際、傷の大小は関係ないと思うんですが。
抜糸は痛くないって言われた事ありますけど、嘘つかれたと信じてます。

押さえるとまだ傷むんですが、傷は治ったらしいので抜糸と相成ったんですが。
抜糸したらまた血が出ました。あれ? かがるように縫ってたらしいので、余計だったらしいですが……。
余計な物(どんなだ)まで抜かれてませんよね、先生。

まあ、これで心置きなく好きな物食べられる訳ですが、今日はその気になれない……。お茶の味と血の味と区別つかない。
しかし、思ってたより傷口小さかったな。きっと。

拍手[0回]

PR
留置していたストロー取って貰いました。しかしまだ抜糸は済んでないので、うがいしながら来週まで過ごします。
取る、と言ってますが本当に取りました。口開けてピンセットで挟んで、すぽん、と。また痛い思いするのかと身構えてましたが、まあ、痛かったです。はい。肉の中からすぽんと取られる感覚は未知の物でした。結構ストローが出てたんだな……。

うがい以外気をつける事はないらしいので、ひとまず安心です。お粥止める気はないですが。凄くお腹の調子が良いんですよ……ちょっと不安になる位。
調子に乗って肉食べたんですが、固まりが傷を引っ張って痛かったです。うん、抜糸が済むまで大人しくしていよう。結構口は開けられます。

ポタージュスープのネタも尽きたなあ。コーンとジャガイモとトマトしかレパートリーないよ(哀)。豆系は好き嫌いが分かれるし。ブロッコリーやカリフラワーは旬外してるし。一番受けが良いのはトマトだけど、先週も先々週も作ったし……。

拍手[0回]

久々に病院のお話です。

先週の月曜から、顎の接合部分が痛くなったんですが放っておきました(爆)。同時に口内炎が出来て、口内炎が出来るとその辺りも痛くなってたんです。口内炎が治れば治まるだろうと放置しましたが、何か痛みが増していく……金曜にはピークになりました。その後口内炎と共に急激に治まって、月曜には違和感レベルでした。
一応、月曜に滑り込みで再診の予約をして、レントゲン撮ったり触診したりして貰った結果、「開けましょう」と言う事になりました。要するに、切って直接見てみましょう、と言う事ですね☆ おそらく、プレートを固定していたネジの頭が吸収されきらずに残っていて、そこが感染したのではないか、と言うのが見立てでした。プレートやネジはレントゲンに写らないので、直接見るしかないそうです。放置しておくと、骨に感染症が起きるかも知れないので取り除いた方が安心なのです。
そこは分かりましたが、んな事言われてビビリの私が耐えられるはずもなく、水曜に予約しました。

さて水曜。2時間待たされて麻酔6~7本(多分)打たれ、写真4枚撮られてゴリゴリ削られてストロー(管)留置されて縫合されました。麻酔も痛かったけど、一番痛かったのは唇の端を何かで挟まれた時と、縫合糸が唇に当たりまくってた時でした。切れるかと思った……。喉元に色々器具を置かれる感触は、何とも微妙な気持ちにさせました(苦笑)。そしてゴリゴリ削られてる間、待ち時間の間読んでたドリフターズと自由への進撃が延々リピートしてました源氏バンザイ。
そんな訳で今、私の下顎骨には穴が開いてます。ネジごと削ったらしいですが、何もそこまでせんでも、先生……。ストローは空気穴です。空気に晒した方が良いらしいので。痛い、痛いよ……。顔洗おうとするだけで痛いよ……。痛み止め貰ったけど、吐き気がするだけだったよ……。血もそこから出てくるから、ふと気がつくと口の中に生温い液体が……。特に昨日はひどかった……一体何度、溶血した血液混じりの唾液を吐いた事か……。
そして普通に食えるはずがないので、流動食生活です。真夏にダイエットです。お腹空いた……蒟蒻畑は失敗だった。粒がでかすぎた。前歯で噛んだけど。

月曜にまた行きますが、抜糸いつになるんだろう。お盆だし。

拍手[0回]

昨日で4年に及ぶ医大通いに終止符が打たれました。
レントゲン撮る必要もない経過の良好さで、「もういいね!」と朗らかに言われました。
ただ、口の裏につく歯形が気になるらしいですが……。がちっとかみ合わせると疲れるので、ちょっと開いてるんです。そこに頬肉とか入り込む、と言うか吸ってるようでして。唇の裏にまでついてるのでビックリされてました。別に悪くはないと思うんですが、もしかしていつまでも出来る口内炎はこれが原因かと思わないでもない。

しかし、これで医大へ行くこともないのかと思うと寂しいです。医大行った後、宮崎で遊んで(外食)帰るのがお定まりのコースでしたから、それがなくなると……はあ(溜息)。

拍手[0回]

昨日医大へ行ってきました。経過は文句なかったのですが、マウスピースについて聞かれました。
歯列が戻らないようにつけてるんですが、元々成人の歯並びというのは毎日変わってるらしいです。じわじわ崩れていくらしいです。もっとも一生変わらない方もいるそうですが。
寝る時だけで良くなって、それに不便も感じていなかったのですが、出来れば外したいのが本音です。
「このままだと一生つけていないといけない、と言うことになる」と言われ、それを伝えたところ、二日に一回だけ使うことになりました。
早速昨夜つけずに寝ましたが、歯が折れる夢を見ました(大汗)。

歯並びを崩さないようにするには、やっぱり噛むことがいいんだそうです。「一口20回以上噛んで下さい」と言われましたが、イ○ンで昼に食べたのは石焼きビビンバ……噛む以前の問題でした(猫舌)。皆さんもいっぱい噛みましょう!

書店で電撃のBASARA買って帰ろうと思いましたが見つかりませんでした。あの書店、アンソロの取り扱いが多いんですが、自給自足するようになったら、手に取りもしなくなった……。千円浮くはずなのに、何で虚しいんだろう(遠い目)。

12月にレントゲン撮ったら、顎の方は終わりだそうです。もう術後3年か、あっという間だ~。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 常識日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]