忍者ブログ

常識日記

日々の雑事や感想など。看板に偽りありです! ※スパム対策でコメントは非表示にしてあります。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書こうと思ってたことです。

・昨日の新聞、科学面にて
「オランダの大学との共同研究 相手の感情を読み取る時、オランダ人は顔に、日本人は声に注目する」
日本人は不都合な感情を笑ってごまかすので、誤魔化しの利きにくい声に頼るんだとか。
……つまりこういうことですよね、むっすりしてるオランダさんなのに、日本さんは的確に今の気持ちを読み取って、「東洋の神秘っちゅうやつか」「違いますよ、貴方が分かりやすいからですよ」「は? どういう意味や、この狸」なんてやり取りがあったって事ですか。或いは迫るオランダさんに笑ってごまかす日本さん、その笑顔を了承と取ってしまってアッー! なんて事も……。

・木曜にTVを観ていて
タモリさんが横浜をぶらついていたら、氷川丸が映りました。
私「氷川丸って何?」
父「何だっけ……有名な船なんだけど。青函連絡船か、確か引き揚げの時使われてたような……」
と、ノーパソで調べてくれました。
Wikiによれば、1929年進水、1930年4月竣工、同年5月就役、横浜-シアトル間を結んでいた船で、サービスは当時の世界でも評判で、チャップリンも乗ったとか。戦中は在外邦人の引き揚げ船として、その後病院船として活躍、戦後は1960年まで現役だったそうです。しかしこのような華々しい経歴にもかかわらず、私が萌えたのは
「機関:デンマーク製」の一文でした。
今はドイツの会社と合併したそうですが、戦前からデンマークさんとお付き合いがあったのかと思うと……ッ!
横浜を散策し、一緒に並んで氷川丸を眺めるお二人が頭の中から離れてくれません。ちょうど小姑(にーに・爆)の別荘もある土地だし! 行きたいぞ横浜!

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 常識日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]